特集:プール │ 札幌市手稲区にあるスポーツクラブ ほのかスポーツクラブ

ほのかスポーツクラブ > 特集のご案内 > 特集③ 《プール》

ほのスポのホットスタジオとは

◎ほのかスポーツクラブの「プール」は安心プール水とそして充実の8レーンをご利用いただけます!
 ●アクアクリーンシステムを導入した安心のプール水!人はもちろんにも水着にも優しいプール水です。
 ●水深110~120cmの25m×8レーンと充実、プログラムやスクール開講時でも自由にお使いいただけます。
 ●ウォーキングやアクアビクスなど泳ぎに自信がなくても安心して参加できるプログラムもございます。
 ●カナヅチさんから上級者まで、各種スイミングプログラムも もちろん充実!!
 ◆特集の第三弾はほのスポ自慢の施設「プール」です。 ほのスポの「プール」は週40本以上の無料プログラムが行われています!!
 ※プールをご利用の際は衛生管理上、スイムキャップの着用をお願いしております。

ホットスタジオのご案内
◆アクアクリーンシステム導入 ほのかスポーツクラブのプールは、アクアクリーンシステムにより身体に優しいプール水です。
 従来の消毒用塩素系薬剤を使わず「電解水」で強力に洗浄・除菌するので不快な塩素臭の軽減や肌の刺激が軽減され、長時間泳いでも目の痛みや肌のかゆみが少なく水着も傷みにくい優しいプールです。
 小さなお子さまをはじめ、ご年配の方まで安心してご利用頂けます。
ユーバウンド
◆プール利用効果~泳ぐだけがプールじゃない! 水中運動は陸上の運動に比べて身体への負担が少なく運動できるうえ、全身運動が出来て更にはカロリー消費量が増えるというメリットがあるのをご存知でしたか?
 また、プールは「泳ぐ」目的のほか、泳げない方にでも簡単にできるウォーキングやエクササイズなど色々なプログラムも豊富にあるんですよ!プールは泳ぐだけではないのです。
 プールの利用効果として、泳がずにただ水中を歩いているだけでも全身を使う事ができ、有酸素運動として最適です。
 また、水の浮力により身体への負担が少なく、脚や腰、関節の痛みを抱えている方にでも陸上に比べて楽に運動ができるのでリハビリとしての利用もおすすめです。
ヨガタオル
◆プールの様々な利用方法として① ~泳ぐ プールで泳ぐことは、上半身の運動効果は他の有酸素運動に比べると圧倒的に高く陸上より全身運動が必要となり普段使わない筋肉を使うことから全身の筋肉のバランスが良くなったり、心肺機能の向上にもつながります。
  陸上での有酸素運動は「ややきつめ」に行わなければ効果がありませんが、水泳は水圧や水の抵抗があるので、ゆっくり泳ぐだけでも陸上で行う有酸素運動と同じくらいの効果を上げることができます。
◆プールの様々な利用方法として② ~ウォーキング 水中では浮力があるので、陸上よりもカラダへの負担が少なく歩くことができ、ひざや腰を痛めている人もリハビリとして水中ウォーキングをすると無理なく改善することができます。
 歩き方としては、手を大きく前後に振り、大股でかかとから足をつけるようにして水の抵抗を感じながら歩いてみましょう。
経験豊富なインストラクター
◆プールの様々な利用方法として③ ~アクアビクス アクアビクスとは、水中で行うエアロビクスのことです。
 陸上にくらべて、身体への直接的な衝撃が少なく、水の抵抗力を最大限に利用できるので、効率よく有酸素運動を行うことができます。
 手で水をかく動作ひとつも、指を閉じるか広げるかだけで、受ける水の抵抗の度合いは変わります。
 抵抗が大きくなれば力が要るので、その分消費するエネルギーは大きくなりますが、アクアビクスは音楽に合わせてカラダを動かすので抵抗を大きくすると音楽についていけなくなる可能性もありますので、自分で水の抵抗を調整しながらチャレンジしてみてください。

予約スイムコースもございますので、ご利用希望の方は前日までにフロントへお申込みください。
ご予約は1コースのみ 1時間 3,240円(税込) となります。


■プールプログラムの紹介

クラス名 時間 強度 難易度  
はじめてフィンどなたでもご参加できます 30分 フィンの使い方から始め、フィンに慣れ楽しく泳ぎましょう。(フィンスイム参加の前に必ずご参加下さい)
リラクゼーションどなたでもご参加できます 20分 浮き具等の浮力を利用し、水の中でしか出来ない重力から開放されたリラクゼーションを体感しましょう。
改善ウォーキングどなたでもご参加できます 30分 ★★ 水中歩行の正しい姿勢の習得と様々なバリエーションで歩きます。足や腰が痛い方にお勧めします。
アクアウォーキングどなたでもご参加できます 30分 ★★ 水の特性をいかし全身運動をしながら身体全体を引締めます。
フィンスイムフィンをマスターした方 30分 ★★ ☆☆ フィンをマスターし楽しく泳ぎましょう。(シュノーケル参加の前に必ずご参加下さい)
フリーシュノーケルフィンスイムをマスターした方 30分 ★★ ☆☆ シュノーケルコースを開放いたします。フィンスイムをマスターしシュノーケルで楽しく泳ぎましょう。シュノーケルは各自ご用意下さい。
BODYミットどなたでもご参加できます 45分 ★★★ ☆☆ パンチやキックの動作で全身をシェイプアップさせたり、水の力を利用し筋力トレーニングやストレッチをしていきます。
アクアビクスどなたでもご参加できます 45分 ★★★ ☆☆ 水の抵抗や浮力を利用して体力向上やシェイプアップを図ります。
アクアズンバどなたでもご参加できます 45分 ★★★ ☆☆ ラテン音楽と様々なダンスを融合させたアクアビクスレッスンです。
入門コース水慣れ、キックが出来ない方 30分 初めての方でも安心して参加できる顔つけ、水慣れのクラスです。キックで進めるようにします。
はじめてスイム入門コース習得の方 30分 ★★ ☆☆ 泳ぎに必要な基本動作を練習するクラスです。泳ぎがはじめての方にお勧めします。
クロール、背泳ぎの基礎を行います。
背泳ぎ入門コース習得の方 30分 ★★ ☆☆ 背泳ぎを中心的に行うプログラムです。
背泳ぎ習得を目指します。
クロール入門コース習得の方 30分 ★★ ☆☆ クロールを中心的に行うプログラムです。
クロール習得を目指します。
平泳ぎクロール25m以上、完泳出来る方 30分 ★★ ☆☆☆ 平泳ぎを中心的に行うプログラムです。
平泳ぎ習得を目指します。
バタフライクロール25m以上、完泳出来る方 30分 ★★ ☆☆☆ バタフライを中心的に行うプログラムです。
バタフライ習得を目指します。
中級クロール・バタフライクロール・バタフライ25m以上、完泳出来る方 45分 ★★★ ☆☆☆ クロール・バタフライの基本動作、部分練習、フォームチェックを行なう中級者向けのクラスです。
はじめてアラカルト4泳法目指す方 45分
60分
★★★ ☆☆☆ 4泳法それぞれの基本動作、習得を目指すクラスです。主に背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライを行います。
チャレンジスイム4泳法目指す方 60分 ★★★★ ☆☆☆☆ 個人メドレーを中心に1,000m前後の練習を行います。基礎泳力アップを目標に行います。
スイムアラカルトはじめて4泳法目指す方 60分 ★★★ ☆☆☆☆ 4泳法それぞれのウィークポイントの改善、矯正を目指すクラスです。
スイムトレーニングクロール50m以上完泳できること 60分 ★★★★★ ☆☆☆☆ クロールを中心に60分で1,500m前後を目標に泳ぎます。
フリーマスターズ各泳法で50m以上完泳できること 60分 ★★★★★ ☆☆☆☆ 掲示されたスイムメニューを泳ぎます。2,000m前後の様々なスイム練習を行います。

◎特集第四弾 クライミングウォールへ 

温浴施設
  • 岩盤浴が人気のスパリゾート、ほのかグループ
  • 天然温泉で身体もリラックス、新琴似温泉 壱乃湯
  • モール温泉を銭湯料金で!スーパー銭湯と家族風呂の森林公園温泉 きよら
宿泊施設
  • 客室露天風呂付きオーシャンビューリゾートホテルのホテル ノイシュロス小樽
  • 札幌への観光・旅行・ビジネスに最適な中島公園駅近くのノルテ
  • 札幌への観光・旅行・ビジネスに最適な札幌駅北口、北大近くのノルテ2
株式会社ソプラティコ